2023年GWは今年も白馬へ

AD
白馬life
AD

おはようございます✨

あっと言う間に、ウキウキしていたGWが終わり、忙しい日々が戻ってきてしまいました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は今年のGW(5/2〜5/7)も白馬村で過ごしました。

この時期の白馬村、とても良い季節なんです。新緑がキラキラ、寒すぎず、暑すぎず過ごしやすく、穏やかな季節です。

厳しい冬が終わり、山々にも雪形が見え始めます。雪形が見えてくると田植えが始まり…緑いっぱいになるわけです。

AD

◆今年のGW白馬LIFE◆

GW前半は、長野市の住宅展示場巡りや二人で図面を作りながら住宅の構想したり、相方くんの知り合いの建築屋さんに話を聞きに行きました。

白馬でのお家作りは季節が限られるため、十分に計画をした上で着工する必要があります。

また、施工における断熱の問題は大切な課題です。

色々問題も山積みですが、一つ一つクリアできたらいいなと思います。

BESSの家、おっしゃれ〜ですね。ここの展示場の良さは、実際の広さなどをイメージできること。営業マンがベタベタしないことです。

他の大手住宅メーカーの展示住宅はイメージが湧かない広さと豪華さ…ベッタリ営業。

でも、住宅展示場巡りは新しいことの発見もあり楽しいです。

*********************

長野市に行ったついでにタイ料理屋さんにも行きました。二人でお気に入りのお店とはならなかったので、お店の名前は伏せておきます。。

パッタイをオーダー。

う〜ん…

GWの市内は色んなところでイベントが開催されていてとても混雑していました。

白馬コープからの白馬三山⛰️

そして、白馬のコープは激混み!!(久しぶりにレジ並びしましたよ…)

ウインターシーズンが終了したのに、飲食店はどこも予約でいっぱい。宿泊者に対する飲食店の数が足りてないんですよね、、多分。

GWも夕食難民が沢山いそうです。。

私は鼻から相方くんの作るタイ料理が白馬での楽しみの一つなので、グリーンカレーとソムタムを彼にオーダー。

世界一美味しい。

彼は味の好みをイメージして作っています。料理人でもないのに、それが本当に美味しいです。こればかりはセンスでしょうね。

グリーンカレーの具材は、ナス、鶏肉、筍はスーパーで購入したものですが、他は全て彼がタイのものを調達しています。間違いなく美味しいわけですね♡

パパイヤはシリシリでカット。これ以上に美味しいソムタムを食べたことないです…笑

そして今回白馬滞在中にお米15合炊きました!

私が帰ってからの相方くんのストック分の冷凍ご飯。ご飯を炊くたびに5合炊いて、すぐにラップに包み、粗熱を取ってから冷凍へ。

2週間分くらいもつかな。。

◆そしてGW後半、、

弟家族と弟の友人達家族が白馬に遊びに来て1泊。夜のBBQの宴に相方くんと参加してワイワイ、火を囲みながらのお酒。楽しい時間をすごしました。

GW最終の土曜日は雨。

白馬に来たのに、ずっとお蕎麦が食べられませんでした…多分、ウインターシーズンから。。

夕方でも営業している、『膳』を予約。すでに当日の予約はいっぱいとのことでしたので、早めに行き、空席分で入ることができました。

初めて、膳の夜の部に行きました。

大満足!!

お酒に合うメニューが沢山あります。

蕎麦屋のだし巻き卵が美味しいのは知っていますが、このだし巻き卵は百点満点!!味も出汁がちょうどいいんです。

本日のオススメにもあった、信州牛のたたき。見た目より、全くしつこくない脂。あっさりしているのに、ふわっと和牛ならではのコクと風味が広がります。

定番の唐揚げだそう…

食べてみて納得。外はカリッと、味はまろやかジューシー。白いご飯が食べたくなりました…

私はこう言うチーズののったなんちゃらが大好物。

これを見て彼が、好きだよね〜と一言。。

…。

山芋と明太子のチーズ焼き。

めちゃくちゃ美味しい。大好物!!!

お蕎麦屋さんでワインが飲みたくなりました…(これが、ワインリストもあるんです…笑)

ホタテ焼き、川エビのからあげ…間違いなく、美味しい。

そして、私は最後のお蕎麦に辿り着けない程お腹がいっぱい…笑

何故か、ミニ天丼を食べました…

次回、友人が来た時に一緒に訪れたいお店です!


0261-72-3637
長野県北安曇郡白馬村北城3020-49

◼︎食べログはこちら➡

◼︎ホームページはこちら➡ https://zen.artbi.net/

*********************

週末までのGW期間中の白馬は暖かく、雲ひとつない快晴。毎日お山を眺めることができました。

登った山を見るたびにその時の想い出が蘇ります。そんな山々の麓にいられることが幸せ。でも、やっぱりまた登りたい!

早速、友人に山行のお誘いします~♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました