手打ちそば『山品』長野県大町市

AD
グルメ
AD

先日、長野県大町市に行ってきました。大町は私の母の実家もあるため、幼い頃から夏休みや冬休みの度に遊びに来ていた場所です。昔から、大町に来てお蕎麦を食べるときには山品さんに来ていたので食べ慣れているということもあるかもしれませんが、美味しいお蕎麦屋さんです。私の母は学生の頃、こちらのお蕎麦屋さんでバイト経験あるそうで、女将さんともお知り合い。昔民宿をやっていることを耳にしたこともありますが、今現在はわかりません。

今回は長野県大町市でおすすめしたい美味しいお蕎麦屋さんのご紹介

【手打ちそば 山品】
住所:長野県北安曇郡美麻村新行14658
TEL:026-123-1230
最寄り駅:糸魚川鉄道稲尾駅より約4km
アクセス:国道148号線「南借馬」交差点から県道31号長野大町線を東進(長野方面)・「麻の館」を越えて4~500m行き左折(看板あり)・美麻・新行地区の水車小屋あたりにある案内板に従っていくと見つかります
営業時間:11時~売切まで、不定休
席数:多・座敷 駐車場:あり
*現金のみ (2022年8月現在

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設があります。お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。

お蕎麦屋さん近くの田園風景

お盆の初日である8月13日、11時半に到着。お店の近くの駐車場はいっぱいでした。20番目くらいに名前を記入。前に7組ほどなので待つことにしました。待っている間、少し周辺をを歩きました。長閑な田園風景と夏空。『The 田舎』です。

殆どの車が県外ナンバー

15人くらい待っている方がいました。
店内

店内には著名人のサインや写真が飾られています。

待つこと40分。オーダーして15分くらいかな。(かも汁は少し時間がかかります。)

メニュー

私がおススメなのは、

AD

数量限定 『かものつけ汁そば』1400円

鴨が炙られているので香ばしく、濃すぎないお汁と良く合います。私は塩辛いお汁が好きではないので、ここのお汁が丁度よい。時期にもよると思うが、お蕎麦も香りが良く、程よい弾力。喉越しも満足。

かも汁そば
きのこ皿

きのこ皿も注文。とろんとしたなめこのような食感。薄い塩味と辛味大根とよく合う。これは通年おいております。長野のスーパーでも袋に入って売っているので、家にもお土産に買って帰り大根おろしを薬味に食べます。写真で700円。スーパーで購入できることを考えるとちょっと高めです。山菜の採れる季節では山菜皿も食べられます。

お蕎麦は人それぞれ好みがありますが、大町では有名店ですので是非一度食べてみるのもいいかもしれません。

コメント

  1. […] 手打ちそば『山品』長野県大町市 美麻村のお蕎麦屋さん […]

タイトルとURLをコピーしました