雲ひとつない素晴らしい天気!
梅雨の合間の晴れの日は得した気持ちになります。
『自然を感じながら山を歩きたい…』
と、思いついたのが、栂池自然園でした。
この時期に咲くお花、『サンカヨウ』をひと目見たかったというのもあります。
山歩きの得意でない彼も誘ってみました。登山とまでは行かなくとも、ちょっとしたお山には一緒に登れるようにしていきたいと思っています。
サンカヨウについて
雨に濡れると、透けてガラス細工のようになる花『サンカヨウ』
花言葉は「親愛の情」
山荷葉(サンカヨウ)は、小さな白い花を咲かせる山の植物。花は直径2㎝ほどの純白で、雨に濡れると透明になるという不思議な多年草なんです。その姿は、まさにシンデレラで出てくるガラスの靴のよう。以前、『白潤』という化粧水のCMに使用された花でもあるのでご存じの方もいるかもしれませんね。化粧品のCMに使われるほど清楚で透明感のある花を咲かせます。
https://icotto.jp/presses/16760.amp より
栂池自然園まではケーブルやゴンドラを乗り継いでいきます。空いていたので全てがスムーズ。
雨の翌日の晴天となり、緑が美しい。雲ひとつないこの時期の北アルプスなんて久しぶりです!
自然園の道は木道で整備されており、とても歩きやすくなっています。
3コースの周回に分かれており、距離で選べます。
私たちは1番長いコースへ。そして、左回りの急登コースにいつの間にか導かれておりました。。。笑
まだ残雪が残っており、雪の上を歩くところが何ヶ所かあります。
しかし、雪の上は涼しくて気持ちが良いのですが、この時期、天気が良いとここは標高も高いので、暑いです!!焼けます!!
この湿原にはまだちらほら水芭蕉も咲いておりました。
水面に映る北アルプスもまた美しい。
痩せ尾根の階段を登りきったところからの景色。
急登に苦しみつつも頑張って登った相方くん!(慣れないことさせてごめんよ…(p_q*))
でも、回復力は早い!流石です!暑さと心拍数の急激な上昇さえなければ大丈夫そう!またお山に誘えることがわかりました(*˘︶˘*).。.:*
そして、黙々と歩いているとサンカヨウにも出会えた❤️
晴天だったので真っ白な小さなお花でしたが、華奢で清楚な感じがとても愛らしかったです。
これが透明になるのね。。
サンカヨウを至る所でみかけました。雨の日に行ったら透明なのかなぁ…と想像しながらじっくり観察。
正味3時間くらいのコース、十分に自然を満喫できて、お花も見れて、満足できました。登山靴の履き慣らし歩きにはとってもいいコースかもしれません。
一緒に体験したり、感じないとできない会話や何気ないことについての相談など、シチュエーションが変わるとまた新鮮だなと思いました。
この後はもちろん、温泉〜♨️
八方の湯へ。
ゆっくり入って山の疲れを癒し、ノーメイクで外食へ。。
コメント