今日は大安吉日◎
本日2026年1月7日は、暦の上で複数の吉日が重なる「非常に縁起の良い大安」だそうです。単なる大安というだけでなく、特に金運や物事のスタートに関してポジティブな要素が揃っているそう。
2026年1月7日が「特別」な理由
この日は、六曜の「大安」に加えて、以下の吉日が重なるマルチ開運日です。
・天恩日(てんおんにち) 天の恩恵をすべての人が受ける日。5日間続く吉日のひとつで、お祝い事全般に良いとされています。
・大安(たいあん) 「大いに安し」の意味で、何事においても吉とされる日です。
・巳の日(みのひ) 芸術や財運を司る神様「弁財天」の使いであるヘビ(巳)の日です。金運・財運にまつわる行動(財布の新調や銀行口座の開設など)に非常に良いとされています。
・母倉日(ぼそうにち) 「母が子を育てるように天が人間を慈しむ日」とされ、特に入籍や結婚式などの慶事に最適な吉日です。
何かを始めるのにとても良い日。「大安に始めたことはうまくいく」「長く続く」そんな言い伝えを聞くと、せっかくならこの日に何か始めてみよう、と思えてきます。
気持ちのスイッチを入れるのに、暦に背中を押してもらいました。
冬の信州と運動事情
先日「小寒」を迎え、暦の上では寒の入り。
小寒
「寒の入り(かんのいり)」。この日から「大寒(だいかん)」を経て、節分までの約30日間が、いわゆる「寒中(かんちゅう)」で、一年で最も寒い時期とされています。
ここ信州も雪が降り積り、路面にも雪が残り、いよいよ寒さが本格的になってきました。秋まで続けていた外でのランニングも、この時期は朝の冷え込みや路面凍結による転倒の危険があり、なかなか難しくなってしまいました。トレーニングジムもありますが、慣れない雪道の運転が心配です。
「運動しない言い訳はいくらでも作れるな……」
そう思いながらも、このまま習慣を止めてしまうのは違う気がして悩んでいたところ、相方くんがルームランナーを購入してくれました。感謝!
今日からスタート!1時間のマインドフルネス
今年の目標に健康管理を掲げました。年齢とともに落ちていく代謝。食べていなくても痩せなくなり、体型も変化してきます。いつかトレーニングを再開しなければと思っていましたがなかなかタイミングもなく気力もなく。。
しかし今日、大安吉日のおかげでついに有酸素運動を再開することができました。記念すべき初日は、約1時間、無理のないペースで早歩き。終わったあとは、ストレッチも丁寧に行いました。
午前中に体を動かすと、頭も体もすっきりして、その日一日が気持ちよく始まります。そうそう、この感覚戻ってきました!
目標は高くしすぎず、「今日もできた」そんな小さな達成感を、これからも積み重ねていけたらと思います。
また外を軽快に走れる季節を楽しみにしながらね。
では、また!